昔の友達

私はずっと千葉県民です。保育園小学校中学校と同じように進学した人が多く、長い人でもう20年近い付き合いになる人もいる。

2年前にふと『同窓会したいな』と思った。仲の良い友達には頻繁に会うけれど、そうでない人とは卒業以来会ってないからだ。別に正直仲の良い人たち以外に会う必要なんて無かった。でもなんとなく、今やっておかないと一生会えない人も出て来るだろうなと思った。

そこからの行動は早かった。facebookやLINE、インスタ経由で50〜60人くらいと連絡を取り、結果的に30人近く集まった。みんな、同窓会とかしたかったけど幹事みたいなことをやる人がいないと言ってた。それを聞いて、あぁ、やって良かったなぁと思った。

 

当日は朝まで色んな話をした。一気に中学校の記憶が蘇った。学生時代、全てが全て楽しかったわけでは無かったけど、やっぱり思い出はキラキラしてた。同じ制服を着て、毎日同じような話をして、つまらない授業を受けて、学校帰りコンビニでアイス買って食べて、先生に見つかって怒られて。なんてことのない日々が最高に楽しかったなと思う。

同窓会をやったことで付き合った友達もいるし、疎遠になってた人たちがまた繋がって仲良くなったなんて話も聞く。再会ってきっと大事だ。

昔の友達に会うことに、目的なんていらないと思う。会いたいと思うから会う、これで充分だと思う。あの時はこうだったね、今はこんなことしてるよ、みんな大人になったね、それで充分なんじゃないか。

日々削られてく毎日の中で、それでも進むためには思い出だったり、時に後ろを振り返ることも必要だと思う。

 

また2年後くらいに同窓会を企画しよう。その時に私はどんな大人になってるんだろう。