1人の晩御飯

わたしは2月から一人暮らしをしている。早いものでもう3ヶ月。特に何事もなく過ごしている。好きな時に好きなことが出来るし、ベッドから見るテレビなんて最高だし、日当たりも良いから休みの日はずっと窓を開けて外の風を感じている。

昨日は友人が自宅に来る予定だった。せっかくだから一緒に夕飯を食べたいね、なんて言っていたので珍しく気合を入れてご飯を作った。 もともと料理は嫌いじゃない。無心になって作ることができるし、何より食べることが好きだから作ったあと熱々の料理を食べれるのはこの上ない幸せだ。久しぶりに誰かのためにしっかりご飯を作って、一緒に食べれることを楽しみにしていた。

けれど、友人が仕事で遅くなるということで急遽その予定は無くなってしまった。社会人だし仕方ないよね、と思いつつ内心かなりショックだった。

f:id:rio36pipipi178:20180507081643j:image

私は誰かに美味しい、と言ってご飯を食べて欲しかったんだなぁと思った。もちろん1人で食べたって美味しいとは感じる。けれども、その美味しいという気持ちを誰かと共有したかったんだと思った。世の中は仕方のないことで溢れている。その友人もとても謝ってくれた。別に怒っているわけではない、けれどもとっても寂しい夜だった。

その友人のために作ったハンバーグは、今日の私のお弁当になった。